満月ブログ

毎日、朗らかに生きる

おひとり様旅事情~国内編

一人旅大好きなUFOです。

今日は改めて、おひとり様について書いてみたいと思います。

 

<旅編>

もう国内旅行では、かなり普通になってきているおひとり様旅。

 

昔は…おじさんの一人旅が多かったように思いますが、

今となっては女性の一人旅がかなり多いです。

 

私もそんな女一人旅が大好きな一人なんですが、

一人旅に行った時って、何に困るか?という視点で考えてみました。

 

①食事

 旅先で一人、知らない居酒屋は、かなりハードルが高いので、私も入りにくいです。

 

 でも、その土地の美味しいものを食べたい!って言うのが本音です。

 

 そんな時は、旅館に泊まって、1泊2食付きにするとか、

 ホテルの人に女性一人でもはいれるようなお店を教えてもらって、

 出来たら予約してもらうとかしています。

 

 その方が、座る席を考慮してくれたりとか、満足度の高い食事が出来ます。

 あ、裏技(?)としては、早い時間にディナーをするというのも一つです。

 お客さん少ない時間の方が静かに食べれて、私は好きです。

 

 ちなみに、次の目標は…

 カウンターのあるお寿司屋さんで、一人ディナーをする!です。

 

②宿泊

 お宿は部屋に入ってしまえば、楽なんですよ。

 時々、高級旅館と言われる温泉旅館に泊まりますが、

 そこでも、もちろん一人です。

 

 最初はドキドキしますが、背筋がシャンと伸びて、

 物おじしなくなります。

 

 しかも、クオリティの高いものに触れることで、

 自分が満足していくことが手に取るように分かります。

 

 時には、こんな風に自分を満たす旅も必要なんだと思います。

 もちろん、予算とご相談のうえで。

 

③交通機関

 私はスーパーペーパードライバーなので、

 地方に行った時に、行きたい場所への公共交通機関がない場合、どうするかというと…

 

 思い切ってタクシーをお願いします。

 もちろん、一人で(笑)

 

 しかし、これも最終手段ですので、

 それまでに色々調べ上げます。

 

 例えば、出雲ですと「あいのりタクシー」なるサービスが存在していまして、

 早い話、目的地が一緒だけど、

 見知らぬ者同士がタクシー代を割り勘するというサービスです。

 http://www.ainoritaxi.jp/

 

 もしくは、タクシーを旅館等に手配してもらう際に、

 女性のドライバーですと、おすすめのカフェとか神社を案内していただけるので、

 大変助かる時があります。

 

 ですので、一人旅の場合、下調べと現地の人に聞くって言うのが鉄則です!

 

<まとめ>

 

一人旅といえど、一言も喋らないという無言の旅では楽しくないと思います。

 

ですので、一人旅、気楽でいいですが、助けを求めるところは、

面倒がらずにやることがいい旅をする秘訣だと思います。

 

皆様も良い旅をしてくださいね!