満月ブログ

毎日、朗らかに生きる

ダイエットする!①

こんにちは。

今日は体のお話です。

 

私、最近6キロ太りました…

 

プクプクです。

 

今年の2月から、毎月1キロ増えて続けた結果、

服がきつくなりました。

 

そこで、毎日考えるのが、以下の2点です。

 

なぜ、太ったのか。

どうやって痩せるのか?

 

今日は、一つ目の「なぜ太ったのか?」について考えていきます。

 

まず、私の体の特性を説明すると…

 

・極度の冷え性である。

・2017年2月までピルを服用していた。

・筋肉はついていない。

・汗はあまりかかない。

・低体温である。

・むくみやすい。

 

◆ピルについて

毎月の生理の痛みが激しく、鎮痛剤を用いても、上手く眠れない時期がありました。

PMSも激しく、落ち込んだり、イライラしたりが毎日でした。

そこで、婦人科の先生と相談して、ピルを服用することになりました。

 

<ピルの効果>

・毎月の生理が軽くなる

PMSがほぼなくなる

 

<ピルの副作用>

・血が固まりやすくなるので、定期的な血液検査は必須

・薬代がかかる(保険使って、月3000円程度)

・むくみやすくなる

 

◆冷えとむくみについて

これは、ほぼセットと言ってよいと思います。

冬は特にですが、冷えるとむくむ。

しかも、ピルを使っていると、黄体ホルモンの関係で、

むくみやすい体になります。

 

また、体の水分が排出されず、そのまま体に留まると、

体が冷えやすくなります。

その冷えが、むくみをもたらします。

 

むくむと…ご存知の通り、足がパンパンに膨れたり、

お通じが悪くなったりと、体に良いことはありません。

 

女性の場合、筋肉量が少ないため、

特に冷えて、むくみやすい傾向があると言われています。

 

加えて、ピルを飲んで、人工的にむくみやすい体を作っていると、

特に「巡りが悪い体」なってしまい、

色々な不調が出てきます。

 

続く