満月ブログ

毎日、朗らかに生きる

伊勢の旅~20170616

今回の旅は、仕事が終わってから移動の旅。

難波から近鉄特急に乗って、いざ伊勢志摩へ!

 

と、ルンルンだったのですが、晩御飯付にできなかったので、

電車で🍙をかじりつつ始まった旅。

 

お宿は「onsen オーベルージュ プロヴァンス」さん。

一人で宿泊できるプランが(今だけかな?)あって、温泉が源泉だったので決定。

最近、源泉って魅力的なポイントだなって思います。

 

で、遅くついてもバーがあるので、のんびり飲もうと思っていたら、

まさかのclose!

仕方ないので、自動販売機でビール買って飲んでました。

テレビ見るのも久々だし、のんびりな夜になりました。

 

楽しみにしていた温泉はすっごく良かったです。

特に露天風呂の天使の湯って、二人くらいしか入れない小さなお風呂が良かったです。

小さな泡で老廃物を取り除くってコンセプトのお湯で、

何だか綺麗になった気分になります。

 

その他にも、(屋根付き)露天風呂が2種類あって、熱いのとぬるめのお湯を交互に入って、ご機嫌でした。

 

また、ミント水とかも置いてくださっていて、口がさっぱりするのと、個人的にミントティー大好きなので、たくさん頂きました。

 

更に、天体観測もやっていて、「土星」と「木星」を望遠鏡通してみたりして、

かなり楽しかったです。

土星の輪っかがドーナツみたいで面白かったです。

 

 

 

朝ごはんはビュッフェ形式での豪華な感じでした。

寿司あり、幸せの食パンあり、サラダありで満足でした。

 

やっぱり一人旅って、自分のペースで進めれるから、

楽しいわーと思いつつ、チェックアウトです。

 

土曜日は朝から「石神さん」に行きたいと思い、

鳥羽駅からバスで35分くらい揺られていました。

 

「石神さん」は海女さんが通う神社らしいのですが、

近年全国区で人気らしく、

なんでも女性の願いを1つだけ叶えてくれるらしい…神様なのです。

 

京都にも神社がある「安倍晴明」が考案した「セーマン」って模様と、

ライバルの「蘆屋道満(あしやどうまん)」が考案した「ドーマン」って模様の2つを

モチーフに使ったお守りが有名らしく…

 

買っちゃいました。

しかも、しっかりお参りもしちゃいました。

 

しかも、人が並んでいることも多かったのですが、

私がお参りする時は、しばらく誰も並んでおらず、

じーっくりお参りすることが出来ました。(ありがたやー)

 

その後、内宮に移動し、

これまたお参りをしてきました。

 

内宮は相変わらず人が多いです。

御かげ横丁もすんごい人でした。

でも、初めて本格的な手ごね寿司を「すし久」さんで頂き、

まぐろの美味さに心癒されていました。

 

そんなこんなの一人旅。

やっぱり疲れた時は、一人旅がお勧めです。

 

今回行った伊勢は、ご飯もおいしいですし、

伊勢神宮はじめ、

多くの神社がある祈りの場所でもあります。

もちろん、水族館とか遊園地とかもあり、

世代を問わずに楽しむことが出来る場所だと思います。

 

今回の旅で、お伊勢パワーをチャージしましたので、

来週は、とりあえず1週間乗り切ります!