満月ブログ

毎日、朗らかに生きる

結局、一人であることに変わりはない

こんばんは。UFOです。

 

めっきり涼しくなってきました。

今年は特に、季節の巡りが早い気がします。

 

今日のテーマは「ひとり」

 

 

最近、プライベートで誰かと食事するとか、遊ぶとかが全くない新人アラフォーなんですが、なんで、こんな生活になってしまったのか…?と最近よく考えます。

 

【UFOさんの特徴】

・毎日、会社に入っているので仕事上の付き合いはある。

・社会人になってからできた友達からは連絡も来ないし、しない。

・学生時代の友達は、かろうじて大学と小学校の同級生とつながっている

・週末は、一人で過ごす…のみ!

 

 

あれれ?私、こんなに人付き合い悪かったっけ?と、自分を振り返るのですが、

そんなことはなかった。

 

ただ、誰にも会う約束が来ないし、作らないだけの毎日を最近送っています。

 

なんでやろ?

なんで、こんなに孤独になってるんやろ?

 

 

ここからは、新人アラフォーの拙い想定なんですが、

・30代に入って、独身・結婚・子持ちとか、それぞれライフスタイルが変わって、なかなか予定が合わなくなった。

 

・もともと、UFOさんは自分に自信がなく(ここ、凄く重要)、人に気を使いまくるので、人と会う=疲れるの方程式から、いまだ抜け出せない。

 

・結婚しなきゃって、世間的の標準で物事を考えなくなった結果、婚活もやめ、結婚に焦っている友達と会うのが億劫になった。

 

・昇進した結果、仕事が忙しくなり、休日に人と会う余裕がなくなっている。

 

 

こんな感じでしょうか。

特に、自分に自信がなくて、人に気を使いまくるのって、凄く疲れるんです。

しかも、男であれ、女であれ、人を傷つけちゃ、嫌われるって潜在意識がどうも強いみたいで、そこの部分を解消するのが年内の目標です。

 

結局、人は生まれる時も死ぬ時も一人なんですが、

誰かとご飯を食べる時の楽しさだったり、

誰かと一緒にいる時の楽しさって、人間の醍醐味みたいなもんだなと思うんです。

 

だから、億劫になることなく、人との関係性を再構築するために、

しばらくは自分の内面に目を向けていこうかと思います。